Saturday, March 26, 2011

Minna No Nihongo Elementary 1 Lesson 25 Renshuu B

Disclaimer: I am still a Self Learning Japanese student, so the answer might not be 100% correct or 100% wrong, so feel free to correct me so we can share and learn, since Minna no Nihongo book do not provide answer for Renshuu B.

Please if you plan to copy my work, do link back to my humble "Study Room". Thank you. :) Hope the answers help.

Please enjoy~

みんなの日本語 Minna no Nihongo, Book 1 (Bk. 1) (Japanese Edition)
第二十五課 (Lesson 25)
練習B (Renshuu B)

1(1)駅まで歩いたら、30ぷんかかります。
(2)この薬を飲んだら、元気になります。
(3)バスが来なかったら、タクシーで行きます。
(4)意見がなかったら、終わりましょう。

2(1)駅が近ったら、便利です。
(2)寒かったら、エアコンをつけてください。
(3)使い方が簡単だったら、買います。
(4)速達だったら、あした着きます。

3(1)パスポートをなくしたら、どうしますか。
。。。大使館へ速く行きます。*
(2) 細かいお金がなかったら、どうしますか。
。。。両替機にお釣りをします。
(3) 日曜日いい天気だったら、何をしますか。
。。。釣りをします。
(4)休みを1か月もらって、何をしますか。
。。。世界へ旅行して行きます。

4 (1)駅に着いたら、電話をください。
(2)仕事が終わったら、飲みに行きましょう。
(3)18歳になったら、アメリカへ留学します。
  (4)会社をやめだったら、本を書きたいです。

5(1)考えでも、解りません。
(2)練習をしても、上手になりません。
(3)年を取っても、働きたいです。
(4)結婚しても、名前を変えません。

6(1)眠くても、レポートを書かなければなりません。
 (2)高ても、日本の車が欲しいです。
(3)病気でも、病院へ行きません。
(4)歌が下手でも、カラオケは楽しいです。

7(1)いいえ、都市を取っても、田舎に住みません。
(2)はい、この本を読んだら、日本人の考え方がわかります。
(3)はい、チャンスがあったら、留学したいです。
(4)いいえ、お酒を飲んでも、楽しくなりません。

終わり。


Just spreading something free :D
Fancy free Japanese Beginner Lesson? Visit here (Is Absolutely Free~~) By Ben Sanami he is a Japanese teacher and was also a translator for FIFA Japan-Korea (French-Japanese)

5 Comments:

Ruth said...

おはようございます! このウェブサイトありがとう。

とても便利です! 皆の日本語を勉強しますから、答えは役に立つです。

Thank you for making this website. I'm learning from Minna no Nihongo too and it's so annoying that there are no answers for renshuu B! You have really helped me.

Anonymous said...

I think this site will be really useful for you:

http://www.nihongoresources.com/language/lessons/lesson-02/lesson.html

I came across your site because I was trying to figure out exactly the same thing. I don't know if I am 3 years too late!

:)

Unknown said...

こんにちは
For 4- 4part やめますwill be やめたら、right ? The answer shows やめだった?can someone explain.やめ is taken as noun ??

Anonymous said...

For 4.4 part -かいしゃをやめたら、ほんをかきたいです。is it right????

Anonymous said...

んなの日本語 Minna no Nihongo, Book 1 (Bk. 1) (Japanese Edition)
第二十五課 (Lesson 25)
練習B (Renshuu B)

1(1)駅まで歩いたら、30ぷんかかります。
(2)この薬を飲んだら、元気になります。
(3)バスが来なかったら、タクシーで行きます。
(4)意見がなかったら、終わりましょう。

2(1)駅が近ったら、便利です。
(2)寒かったら、エアコンをつけてください。
(3)使い方が簡単だったら、買います。
(4)速達だったら、あした着きます。

3(1)パスポートをなくしたら、どうしますか。
。。。大使館へ速く行きます。*
(2) 細かいお金がなかったら、どうしますか。
。。。両替機にお釣りをします。
(3) 日曜日いい天気だったら、何をしますか。
。。。釣りをします。
(4)休みを1か月もらって、何をしますか。
。。。世界へ旅行して行きます。

4 (1)駅に着いたら、電話をください。
(2)仕事が終わったら、飲みに行きましょう。
(3)18歳になったら、アメリカへ留学します。
 (4)会社をやめだったら、本を書きたいです。

5(1)考えでも、解りません。
(2)練習をしても、上手になりません。
(3)年を取っても、働きたいです。
(4)結婚しても、名前を変えません。

6(1)眠くても、レポートを書かなければなりません。
(2)高ても、日本の車が欲しいです。
(3)病気でも、病院へ行きません。
(4)歌が下手でも、カラオケは楽しいです。

7(1)いいえ、都市を取っても、田舎に住みません。
(2)はい、この本を読んだら、日本人の考え方がわかります。
(3)はい、チャンスがあったら、留学したいです。
(4)いいえ、お酒を飲んでも、楽しくなりません。

終わ

 

My Humble Study Room Copyright © 2009 Paper Girl is Designed by Ipietoon Sponsored by Online Business Journal