Wednesday, March 2, 2011

Minna No Nihongo Elementary 1 Lesson 12 Renshuu B

Disclaimer: I am still a Self Learning Japanese student, so the answer might not be 100% correct or 100% wrong, so feel free to correct me so we can share and learn, since Minna no Nihongo book do not provide answer for Renshuu B.

Please if you plan to copy my work, do link back to my humble "Study Room". Thank you. :) Hope the answers help.

Please enjoy~

皆の日本語
第十二課 (Lesson 12)
練習B (Renshuu B)

1(1)先月は忙しかったです。
(2)お祭りは楽しかったです。
(3)去年の冬は暖かったです。(*)
(4)公園に人が多かったです。

2(1)おとといは雨だ。
(2)図書館は休みでした。
(3)先週は暇でした。
(4)奈良公園は静かでした。

3(1)歌舞伎は面白かったですか。
。。。はい、面白かったです。
(2)コンサートはよかったですか。
。。。いいえ、あまりよくなかったです。
(3)お祭りはにぎやかでしたか。
。。。はい、とてもにぎやかでした。
(4)試験は簡単でしたか。
。。。いいえ、簡単じゃありませんでした。

4(1)天気はどうでしたか。
。。。曇りでした。
(2)タイ料理はどうでしたか。
。。。辛いでした。
(3)北海道はどうでしたか。
。。。あまり寒くなっかたです。
(4)ホテルの部屋はどうでしたか。
。。。とてもすてきでした。

5(1)この鞄は、その鞄よりかるいです。
(2)香港はシンガポールより近いです。
(3)地下鉄は車より速いです。
(4)ミラーさんはサントスさんより上手です。

6(1)コーヒーと紅茶とどちらがいいですか。
。。。コーヒのほうがいいです。
(2)大きい蜜柑と小さい蜜柑とどちらが甘いですか。
。。。小さい蜜柑のほうが甘いです。
(3)お父さんとお母さんとどちらが料理が上手ですか。
。。。父のほうが料理が上手です。
(4)春と秋とどちらが好きですか。
。。。どちらも好きです。

7(1)スポーツでどちらが一番面白いですか。
。。。サッカが一番面白いです。
(2)1年でいつが一番暑いですか。
。。。8月が一番暑いです。
(3)家族で誰が一番歌が上手ですか。
。。。母が一番歌が上手です。
(4)ヨーロッパでどちらが一番よかったですか。
。。。スイスが一番 よかったです。

終わり。

2 Comments:

Unknown said...

koen ni hito ga ooi desu.
or
koen wa hito ga ooi desu.

i know ni is correct , but in example uused Wa.
Kino wa .
is not we use example pattern

Unknown said...

Please write in hiragana also that makes easy to understand for beginners

 

My Humble Study Room Copyright © 2009 Paper Girl is Designed by Ipietoon Sponsored by Online Business Journal