Monday, February 28, 2011

Minna No Nihongo Elementary 1 Lesson 8 Renshuu B

Disclaimer: I am still a Self Learning Japanese student, so the answer might not be 100% correct or 100% wrong, so feel free to correct me so we can share and learn, since Minna no Nihongo book do not provide answer for Renshuu B.

Please if you plan to copy my work, do link back to my humble "Study Room". Thank you. :) Hope the answers help.

Please enjoy~

皆の日本語
第八課 (Lesson 8)
練習B (Renshuu B)

1(1)サントスさんは強いです。
(2)カリナさんは綺麗です
(3)富士山は高いです。
(4)8月は暑いです。

2(1)イーさんは暇じゃありません。
(2)ワンさんの部屋は綺麗じゃありません。
(3)ミラーさんは忙しくないです。
(4)日本語は易しくないです。

3(1)あのレストランは静かですか。
。。。いいえ、静かじゃないです。
(2) 会社は食堂は安いですか。
。。。はい、安いです。
(3)そのパソコンはいいですか。
。。。いいえ、あまりじゃありません。
(4)ファクスは便利ですか。
。。。はい、とても便利です。

4(1)会社の寮はどうですか。
。。。古いですが、綺麗です。
(2)会社の人はどうですか。
。。。親切です。そして、面白いです。
(3)日本の食べ物はどうですか。
。。。おいしいですが、高いです。
(4)仕事はどうですか。
。。。忙しいですが、面白いです。

5(1)冷たい牛乳を飲みました。
(2)新しいビデオを借りました。
(3)すてきプレゼントをもらいました。
(4)昨日の晩 有名なレストランで食べました。

6(1)「七人の侍」はどんな映画ですか。
。。。面白い映画です。
(2)サントスさんはどんな人ですか。
。。。親切な人です。
(3)IMCはどんな会社ですか。
。。。新しい会社です。
(4)スイスはどんな国ですか。
。。。綺麗な国です。

7(1)IMCは大きい会社ですか。
。。。いいえ、大きくない会社です。
(2)ワットさんはいい先生ですか。
。。。はい、いい先生です。
(3)さくら大学は有名な大学ですか。
。。。いいえ、あまり有名大学じゃありません。
(4)富士山は綺麗な山ですか。
。。。はい、とても綺麗名やです。

8(1)カリナさんの鞄はどれですか。
。。。この赤い鞄です。
(2)サントスさんの靴はどれですか。
。。。その白い靴です。
(3)松本さんの机はどれですか。
。。。あの大きい机です。
(4)佐藤さんのうちはどれですか。
。。。あの新しいのうちです。

終わり。

4 Comments:

Anonymous said...

7 (1) いいえ、大きくない会社です
-> いいえ、大きい会社じゃないです。
Because ookikaisha is noun phrase, isn't it? :D
(3)いいえ、あまり有名大学じゃありません。
-> 有名な大学じゃありません。
(4)はい、とても綺麗名やです。
-> はい、とても綺麗な山です。

Li said...

3(3)そのパソコンはいいですか。
。。。いいえ、あまりじゃありません。
correct: iie, amari yoku nai desu. (negative form of "ii, yoi (good)" is "yoku nai")

Li said...

5(3)すてきプレゼントをもらいました。
correct: sutekina purezento wo moraimashita. (suteki is a na-adjective)

Li said...

8(4)佐藤さんのうちはどれですか。
。。。あの新しいのうちです。
correct: ano atarashii uchi desu.

 

My Humble Study Room Copyright © 2009 Paper Girl is Designed by Ipietoon Sponsored by Online Business Journal